呼吸の力は産む力

普段、呼吸を意識してしてらっしゃる方....なんて少ないかと思います。

お仕事や家事などで忙しい日々をおくっている方は特に

肩に力が入って、呼吸が浅くなっている可能性があります。。。

 

深い呼吸はおなかの赤ちゃんに酸素を届ける原動力です!!!

いつも緊張気味で血液の巡りが悪いと子宮の場所がひんやりとしているそうですよ。

十分な酸素や栄養が届くと子宮が暖かく赤ちゃんも快適です♪

 

呼吸が深いと、子宮頸管の筋肉もリラックスしやすくなります。

深い呼吸と聞くと、複式呼吸?胸式呼吸?どっち??と思ってしまいますが、

あまり気にしなくていいそうですよ。

体全体が大きくふっくら広がる感じをイメージして、体全体で空気を吸い込む〜

そして、体にある空気をハァ〜と全て吐ききる。

 

お産の真の主役は赤ちゃん。母は十分な酸素と栄養を子宮に送り込むこと。

1日のうち5分でも良いから、リラックスして深い呼吸を意識してみるだけで

体は気持ちいいかも☆

 

〜補足:酸素の通り道〜

母心臓ー大動脈ー左右の総腸骨動脈ー子宮動脈ー子宮ー胎盤

へその緒の静脈ー赤ちゃんの心臓ー赤ちゃんの体内を循環