お産の為の体づくり

こんにちは。

今回でブログ2回目の投稿です。

3日(回)坊主にならないように継続していきます!

 

今日は、急に寒くなりましたね・・・

家にこもってようかと思いましたが、太陽がでていたし

家だと本や勉強がはかどらないので、外へ出かけて

眺めの良いカフェっちゅう喫茶店へ出かけました。

 

図書館で借りた本を読書したり、英語の勉強をしました。

本はお産に役立つ知識本と先輩ママさん達の日記集(?)です。

年々、涙もろくなってきていて母親日記を読むと感動で1人で涙涙でございます...

 

さて、本日お勉強しました"お産の為の体作り!!!"

 

◎骨盤底筋を鍛えると、

-赤ちゃんが逆子になりにくい

-安産になりやすい

-産後の回復が早くなる

など、体を鍛えると良い事だらけなんですね〜。ただ、無理はしないように!!!

※骨盤底筋:子宮や膀胱などの下腹部の臓器を支える筋肉やじん帯などをひっくるめて骨盤底筋という。

→マタニティヨガ、ピラティス、マタニティ水泳、スクワットがGoodのようです。

私は、マタニティピラティスとスクワットをやり始めました!

 

 

☆余談:赤ちゃんへの声かけ

おなかの赤ちゃんは外の世界の音が聞こえているそうです。

一般的には、両手で耳を押さえたくらいの音量だそうで。

生まれたら、おなかの中で聞いていた声に安心感を持ち、良く反応するようですよ。

・・・私の声は低いからお父さんと間違わへんかな〜(苦笑)

 

 

今日はこの辺で。

また少しずつ新しい事を学んでいくと、すこーしですがお産が楽しみになってきます。

 

では、ごきげんよう。